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健康を考えて・どんな食べ方をすればいいの?

2015/06/06 15:40

今ご存知と思いますが『タニタ社員食堂

の500Kcalの昼食レシピ』のヒミツを教え

て! このよなチラシを目にしました。

チラシをお借りして書いてみます。

昼食の500kcalのメニュー



★しっかり食べて痩せる、そのためには

カロリーの過剰摂取を控える必要があります。<

★タニタでは、社員食堂のメニューを工夫して、500kcal前後でも満腹感を得られるメニューにしました。

★外でランチをすると約800kcalのメニューが
一般的ですから

★社員食堂の定食メニューを食べると約300kcalのマイナスとなり毎日の積み重ねで肥満の解消を促することに。

★またその食べ方にもタニタ式の重要なポイントがあります。

1汁3菜が基本
ご飯、汁物、主菜、副菜2品という組み立て。副菜は野菜・海藻・きのこ・豆類などをたっぷり使い、定食で1日に必要な野菜量の半分が摂れるよう献立を作成します

食べる順番
ご飯を先に食べると、血糖値急激に上がり、身体は血中に増える。糖分を脂肪に変えて蓄積しようとします。
①野菜→②タンパク質→③炭水化物の順番でたべましょう。

よく噛むこと
噛みごたえがあるように、食材は大きめに切り、固めに仕上げています。
よく噛むと睡液の分泌が促され、脳の満腹中枢も刺激するので、満腹感をえられます。

20分はかけること
脳の満腹中枢が【お腹いっぱい】を感知するには食べ始めて20分くらいかかります。食べるのが速い人は、満腹感を得ることができず、過食してしまうことで肥満になりやすいと考えられます。

野菜→タンパク質→炭水化物この順番で子供が食べてるの思いだしました。
おかずを先に食べ最後にご飯に振りかけを振りかけてたべたりしてますよ。

子供逹の食べ方がいいのかもしれませんね



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